since 2004.10.23
CSSの構造比較(fc2blog vs exblog)
 fc2のCSSとexblogのそれを較べてみると、CSSの利用法にそれぞれの流儀があって面白い。
 fc2blogにおいては、divセレクタに対するID指定を利用せず、class指定によって全体をブロック分けした上で、各ブロック内のセレクタに対しては、要素内の子孫要素へのスタイル適用方式(a_b{・・・} ※_は半角スペース)を採用している。これにより利用するclassの種類は極めて限られる。
 これに対して、exblogでは全体を大きくID指定によって区分した上で、その中のセレクタにそれぞれ独立したclass指定を行っている。このため、定義するclass名は多種類にのぼり記述するCSSの行数はfc2blogよりも多めになっている。
 しかしながら、全体を大きく構造化し、その各部分のセレクタに対して各々のスタイルを設定することに変わりはない。
 結局同じ事を異なる流儀で行っているに過ぎないわけだ。
 従ってどちらの作法を採用するか、それは趣味と好みの問題と言うことになる。
 CSSについては甲乙を付けられないと言えるだろう。 そもそもCSS自体が、その取り決めを忠実に守る限り、その書き方に甲乙を付けられるような構造にはなっていないとも言えるかもしれない。
 -----------------------------------------
 次に比較すべきことはレイアウトの自由度であるが、これは別の機会に譲ろう。お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)
[PR]
by hkom007 | 2004-10-30 02:25 | スキン編集
<< 本文引用付きexblog用ブッ... 乗り換えを真剣に検討中 >>
検索
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
zeumemod oqoin
from eow neiyan
eir ioxamv
from lmiatia jqeu
eibej ujuqufa
from fqeiwese nwao..
iapc qeik
from zaavani luuvopu
fucking from..
from fucking from b..
digimon girls
from digimon girls
girl girl ki..
from girl girl kiss..
free teen up..
from free teen upsk..
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧